小林桂のある日Kei Kobayashi                      

New release!!

2010.11.17

" SCENES "

&

"1998/ P.S I Love You"

2010.1.20

"JUST SING"

by twinKle note

K-jiban

Shiny's Office Inc.

Schedule・Official site

Kei-My Space

Art byKyow.Shiny's Office

Kei's Blog

⑥5-6月まで

⑤2011.1月-2月

④2010.12月まで

②2010.2010.4.19まで

①2009.11.16 -2010.3.20

 

2011.5.6

主催側からのきれいなバラ!

今日は昭和大学でコンサートと言う事で、安カ川氏の車に便乗して行く。

車に安カ川人形がぶら下がっていて大うけ!

これ、おかしい!欲しい!

今日のミュージシャンは、皆この大学の講師でもある。

ボクも子供の頃から知っている、平賀マリカさんとデュエットのリハ風景。

終わってから、今日はプレイヤー全員が並んでのサイン会。

 

んースズラン!いい匂い!

わ~!全部が本物のバラで出来た大きなケーキみたい!

嬉しい誕生日祝いも、もう色々いただいた!

手紙やカード、大きな花、可愛い花、美味しそうな花、

美味しい物、嬉しい物、どれも本当に心がこもっていて

ひとつづつ開けるのも楽しみで

全て大切に心ごと受け取って励みにして行きます。

本当にありがとう!

2011.5.5

子供の日に大きなスイカが届きました!わぁ、初もの!?

早めの誕生祝いかなぁ、スイカ大好物!

重くて買って帰れないから嬉しい。 誕生日まで取っておこう。

熊本から届いたんだけど、九州には随分行く機会がなかった。

でも5/14には長崎のハウステンボスに行きます!

バラ好きな方、バラ展の会場だから、ついでに歌も応援に来てね!

2011.4.25

いよいよ浩一くんのデビューアルバム発売日も近く

雑誌媒体のインタビューなども始まった。

今日のインタビューはJazz Japan、次号に出るのかな?

ボクも一緒のインタビューだった。

その前にボクとスケジュールが合う日を決めなきゃ、ってんで、事務所での2ショット。

忙しい佐藤浩一くんと、スケジュール合わせをするボク。

2ショットは意外に珍しい。 うちのカメラマンはアーチスト写真を撮り忘れ、花ばかり写してる。

そのTシャツいいですね!(浩一)

これ?Somethin' Elseって書いてあんの、1958年のキャノンボールの

アルバムタイトルだけどね、ボクのEMI時代のレーベル名でもあるんだ・・

ミュージシャンの名がいっぱい書いてある・・ユニクロだよ!(桂)(笑)

浩一くん、いよいよ発売間近だね!

事務所玄関の桜はまだまだきれい。

そのほか一気に春の花が咲きまくっていた!

2011.4.23

SCENESのツアーを終えて以後のGINZA SWINGでの久々のライブは

1stセットから超満員のお客様で賑わいました。

強い風と横なぐりの雨の日。

少し小雨になったけれどそんな日に、皆さまの応援のありがたき!

SCENES発売以後、ピアノはずっと佐藤浩一くんと一緒だったので

おとぅこと、小林 洋と久しぶりな感じ。

でももうイントロからノリノリのグルーヴ感で名物、安カ川さん、井川さんの組み合わせ

お客さんの体も動いて一緒にノリノリ。

差し入れの中には、もうボクの誕生プレゼントや鯉のぼりのお菓子もあって

あれ?もう五月も近いんだ、と意識した。

だって、三月あの日から止まってしまった様な寒さや、続く余震。

でも本当に熱い拍手から力を貰った。

応援団長、ばら博士が手塩にかけて育てたバラの花束!スゴイね!きれい。

2011.4.17

2,3日見なかったらなぁーんと!ボクの事務所の八重桜が

見事な八、五分咲きになっていてびっくり!

今年は咲かないのかと思ったほど、遅かったそうだ。

でもどんなに異常気象の年でも

根が張っていればちゃんと咲くんだネ。

こんなに暖かくなったのに、今日の東京は朝晩凄く冷え込んだ。

桜もその分、長持ちするのかな。

今夜は佐藤浩一くんと夕飯を食べた。

彼のCD発売まであと半月ちょっと。

準備もおおかた整って、

twinKle noteより。"Utopia"だよ。

2011.4.10

きのうの代々木公園。

桜は八分咲き。

新生活を始めた若者ばかりだった。

新入学、新社会人、新しいスタートを切ったひとたち

おめでとう!

今年はちょっと遅くなったけれどちゃんと桜も満開に向かってる。

やっと近くで花を写せた!

2011.4.7

桜満開のNews.

わぁ、こんなに花びらの絨毯の中で昼寝したい!

うちの前の桜は三階の屋根より高く写真を撮ろうと思っても

近所の屋根が沢山入ってしまって絵にならないのです。

近づいても離れても全体が入らない。

写っているのは三階建て公共施設。これより全然高いから四階に届く桜。

目の前にあっても窓からは太い幹しか見えない。

回りはよその家に囲まれているから、そっくり却って下から撮りました。

見渡す限りのガレキの山が少しづつ片付いて行き

道が通っただけで嬉しい。

そんな時に、ここ花が咲いているだけで嬉しい。

ピアニスト佐藤浩一くんのtwinKle noteから発売するデビューアルバムも

準備がほとんど整って来た。

5月18日発売。

 

2011.4.3

昨日はポカポカ陽気だったのに、今日は又冬に逆戻り。

皆さんの住んでいる土地に春は来ましたか?

桜前線の報道も今年は自粛気味、各地公園の花見も自粛の所が多いらしい。

でもネ、昼間の花見なら電力もいらないし、花を愛でて優しい心になれるのは

こんな時には一番!って・・まだ花見はしてないけど、ボクも。

うちの目の前に大きな桜の木があって、例年より遅れて四分咲き。

満開になったら写真撮ろう、と思ってて忘れちゃうボクでした!

被災地の景色を見ていると、桜が咲く日が来るのだろうか?って胸が痛むのです。

でも、昨日ガレキの上に乗って漂流していた犬が救助された!

三週間も、凍てつく海上でどうやって生きたんだろう!奇跡だ!

こんな心休まるニュースももっと報道して欲しい。

だから、桜が咲く事もこんな時にこそ、再び咲く日へと復興を願い

立ち上がる気力への後押しになる気がするのです。

こんな偉い犬もいると言うのに、

うちの事務所犬はどーだ、ストーブに貼りついている・・スイマセン(汗!)

2011.3.27

寒く、怖く、不安な3月が過ぎ様としている。

揺れる日々。 揺れていなくても揺れている気がしてハっとする。

関東以上、北に向けて皆、そんな気持ちで過ごしたと思う。

本当に寒い日がある。

冷たい風が異様に強く吹きすさび、突然暖かい日がある。

何もかもが予想がつかない。

それでも外にはすみれが咲き桜の芽も膨らんでいる。

つい先日のSTBのライブで歌った「Scenes」の曲をオフィシャルページトップ頁にUPした。

この曲の歌詞は、あの景色が例え変わってしまっていても恐れずに北行きの切符を持って

佳き日の思い出の土地に行く(帰る)シーンを歌っている。

 その映像を東北関東大震災のチャリティ・サイトに協賛するために編集をしたら、

この詞はしみじみと北の美しい地を讃え偲びそして

再建を祈る様な気持ちになる、と感じたのです。

http://www.kobayashikei.com/index2.html

ね!

Top頁の映像、左側の△ボタンクリック!すると歌いだすからね!

これからは、これを唄うたびに被災地のために祈る気持ちで歌っていこうと思う。

歌うと祈る様な気持ちになる、って祈る事と同じなんだね。

2011.3.19

マイペースで過ごしています。

阪神、淡路大震災の日の朝、中学生だったボクは登校前にTVで

夜明けの現場を観て無口になりました。 沢山の人達が直面した大災害、

直面していない側から何か言っても焦れったくなるだけでした。

どの現場でも全力で助けを求めている人がいて、全力で働いている人がいる。

自分が観た立場から言葉にした時に、伝わらず一方からは批判に聞こえたり。

みんなが精一杯一生懸命なのに。

翌年ボク17歳、神戸の仮設住宅前でベルリン・コンテンポラリー・ジャズ・オーケストラの、

普段、前衛ジャズしかやらないオーケストラの伴奏で、ぶっつけ本番、

お年寄りが好きなスタンダード・ナンバーばかり、一人で30分のステージをやった。

アレンジも譜面もないのに、びっくりするほどきれいな伴奏が聞こえた。

プレイヤー達はは皆、ツアーコンサート合間に自主的に集まり全員が揃ったんだ。

言葉は全く通じなかったけれど、各楽器がボクの歌とからんで、見事なハーモニーになった。

あの日があって今日がある。 経験は良い事も悪い事も繋がって、

良い事になるんだね。

地震の時、ボクはこの廊下で踏ん張っていました。  

沢山の額はちょっと傾いていました。

2011.3.14

サーバーダウンもやはり地震の影響でした。 でも比較的早い回復でした。

地震が来た時にボクは自分の家のリビングで、天井についた大きなファンが落ちて来る気がして

何も落ちて来ない廊下の壁に手をついて、揺れが納まるまで踏ん張って立っていました。

ガスファンヒーターが自動的にダウンして、ストーブを消す頭がなかった事に気がつきました。

通りには人が溢れ、夜に迷子犬の問いに立ち寄った交番にも訪ねびとが溢れていました。

その数日前に、twinKle noteから5月18日に新発売する、20代のピアニスト佐藤浩一クンの

初!リードアルバムのTDに立ち会っており、音楽的作業は全て終えていたのであぁ、よかった。

twinKle note 初のボク以外の作品。小林桂プロデュースって言っても、全てが彼のオリジナル。

雪混じりの寒い日をスタジオで過ごし、きれいな音を聴いて、それだけで作品は良い物に仕上がっている。

タイトルも「Utopia」と決まっていて、彼の感性そのままの、深く熱い作品だ。

世の中が大変な事になっているからこそ騒がず、心を平静に保つ心に響く音色を生み出して行きたい。

みんなのコレクションの一枚にこれも混ぜて下さい。 だってタイトルが「ユートピア」だよ!

2011.3.12

被災地、及び被害にあわれた掲示板読者の皆さんにお見舞い申し上げます。そして心配をありがとう! 

たまたま自宅にいたボクは、ストーブがつかなかった位で無事。

騒然とした人ごみをかき分け事務所に行くと、犬のさぶぴが行方不明、

2Fから上は沢山の物が落下して散らかり放題。 ガラスも散乱したらしい。

母が犬を探し回り、あちこちの留守の交番にメモを挟んで来たとの事。

夜、家族揃って交番前を通りかかったので、もう一度訪ねてみたら

保護している人が届け出て預かってくれていた!と言う事で八時間たって戻って来ました。

犬でもこんなに心配なんだから、家族と連絡が取れていない方

どんなに心配でしょう。 皆さんの無事、祈っています。 今もまだ余震が続く。

2011.3.4

一月からスタートしていた「SCENES」お披露目ツアーも、3/2のSTB139でひと区切り。

皆さんが応援して下さったお蔭で本当にどこも満場のお客さま。

そしてBBSの盛り上がり!レポもまだこれから来場の方へ

プログラム内容については、そこそこのレポ、と気を遣わせてしまいました。

この中に写っている人いるかな? CDへのサインも何回しただろー?

一家に3枚、と言うボクのキャッチフレーズを越えて、5枚、10枚と

各所で購入して下さった人達もいる様で、twinKle noteと言う自己レーベルを立ち上げての

ボクの責任は、皆さんに支えられてホっとひと心地。

この数日前、凍結した道でバイクで転倒した、と言う、鬼才!安保ちゃん(TS)の変わりに

急遽駆けつけてくれたのは、なんと!ボクの17歳の時の幻の初アルバム、

「Take the K-train」で、神戸甲南高校のビッグバンドと共演した時の仲間、

吉本章紘くんでした。 あれから15年、東京で、N.Yで、活躍しているあの時の仲間が数人いて

いつか紹介したい、と思っていました。 これは偶然の再会でホント嬉しかった。

初見の譜面でぶっつけで素晴らしい実力を見せてくれた!

安保ちゃんは三週間の安静、珍しく大人しくしているそう、心配ありがとう!

寒いお雛祭りだったけど上は差し入れで頂いた、丸く白いチョコボールが三段重ねになっているお雛様チョコ。 

包装袋に絵が描いてあってお雛様になっている! 五人囃子や三人官女もいた!

それからそれから、皆さんからのお便りや差し入れ本当に色々ありがとう!

これからも各所に出没、ボクは各所で裏側をレポしよう。

お花も春の色だね。 でもまだまだ寒い。

2011.3.1

あったかーい日とさむーい日が行ったり来たりで

日ごとに春へ春へと、油断ならない天候ですね。 さ・む・い今日は。

明日はSTBでライブ、

暖かい日じゃなくても暖かくしよう!

twinKlenote
次へ