New release!!

2010.11.17

" SCENES "

&

"1998/ P.S I Love You"

2010.1.20

"JUST SING"

by twinKle note

K-jiban

Shiny's Office Inc.

Schedule・Official site

Kei-My Space

Kei's Blog

 

⑤2011.4-5月

④2010.12月まで

②2010.2010.4.19まで

①2009.11.16 -2010.3.20

 

twinKlenote

2011.2.20

St.valentineの祝日の前からLiveや小包みで、チョコやカード、グッズが届いて

声援の手紙など沢山いただいて、みんな確認しました。

チョコの数?数えてないけれど普通の人と同じ20個前後だと。

チョコじゃなくても声援して下さる皆さんの熱い気持ち、みな届いているからね。

本やDVDやCD,ゆっくり順番に時間を作って観たり聴いたりするつもり。

2011.2.17

バレンタインの夜から、凄い勢いで雪が降り出して、一晩で雪景色に変わった。

事務所窓から

翌日には全部溶けたけれど、事務所二階から見た景色は大都会の新宿とは思えない。

都会は雪に対応していないから地下室の水処理ポンプが重みで故障漏電し、停電だって!

それで暖房から全て機能停止。 木々には雪の花が咲いて副都心の高層ビル群も雪に霞んで見えない。

ボクはこんな静かな夜もいいな、と思ったけれど、事務所は大変だったらしい。

チョコやお花や美味しい物、お手紙、手作りグッズなどステケな物、色々ありがとう!!!!!

*下の方に2/12のライブ日誌を差し込んであるからね。

2011.2.14

全国の皆さん! セント・ヴァレンタインの日の夜

東京も激しい雪になりました。

今夜は積もりそうに降っている。

又 時間がある時にブログ続きUPしに来るけれど今は

とりあえず、日づけが変わらないうちにVaelntine おめでありがとう!のご挨拶。

チョコの数?まだ数えてない。 みんなの応援の気持ちはぜ~んぶ受け取ったヨ。

チョコを食べるのは、鼻の下のニキビが納まってから。 ・・それまで待てない。

2011.2.12

月がきれいだったMotion Blueヨコハマ

テラスからの景色。 客席内の窓からは凍てつく様な海。

前日からの雪で客足が心配された横浜モーションブルーライブ、

朝、起きるともう雪は消えていた。 寒々とした中のレンガの建物も風情があります。

開演は夜なのに14:00からの音合わせの時間には

受付にもう!客様が列をなして並んでいたのでホっとしちゃった。

  海の見えるライブハウスの窓

客席は満杯、馴染みの顔ぶれに加え横浜ならではの外人カップルなども多く、熱い声援で

こちらも乗せられます。 午後、サウンドチェックの時間は雪曇り、

差し入れの美味しい物の中に、桜の木が混じっていて、もう春はそこまで来ている事を実感

帰り車の所は行くと窓ガラスが凍りついていて溶かすまで時間がかかった。 東京ではこんな事は滅多にない!

本当に寒い中をありがとうございました。 嬉しかったよ。

2011.2.5

ボクの父も、一人住まいになっってしまった祖母の家を定期的に訪ねているけれど、

今日は母方の祖母の92歳の誕生日。 珍しく家族一同が揃い帰国中の兄夫婦含み

全員で祖母を祝う事ができました。 同じ仕事をしていても全員が揃うのは数年に一、二回。

Happy Birthday!

祖母は1930年代からの洋画ファン、英語の歌詞や映画スターの名を覚えていて

今朝の朝ゴハンのおかずは覚えていません。 食べた事も忘れます。

でも良く食べてよく眠る、それが一番! おめでとう!でした。

2011.2.3

有楽町の駅あたりからまるきり新しく生まれ変わった銀座に古くからある、老舗で気軽なお店、

「Swing」も、十代の頃から母のグループでずっと出演していて、いつからか自分のグループでも

出演する様になりました。 今夜はボクの新譜「SCENES」の新オリジナル・メンバーと。

目の前で歌うのと、高い所から降り注ぐスポットを浴びて歌うのと、気持ちは同じ、

でも同じ曲がいつも表情が変わるのは不思議な現象、100回やったら100通りの表情が生まれて

曲とアレンジと響きとスタッフと聴き手と皆んなでその日の色を生み出してくれる。

2011.2.1

ボクがドラマーとしてステージを務める際には、「桂 太鼓」(カツラ・タイコ)と言う名前に変わるのです。

これをご存じない方もいて、「小林 桂を観に行ったら歌ってくれなかった」と言うクレームを

ライブハウスに言ったお客様もいたらしいけど、十代半ばからレギュラーで

務めていた「The Shiny Stockings」では、歌とドラムを同時にやっていたけど、

基本的にドラマーで依頼された時は歌ってなかったし、ボクが歌う事を知らないまま

純然としたドラマーで依頼してくれるジャズメンが多かったのです。

でも20歳でメジャーからCD発売したら、色々ややこしくなり、ドラマーの際の芸名をつけました。

で、父が弦セクションを率いて10人編成で結成した「ざ・室内バンド」でも、初めから「桂 太鼓」で

ドラムを担当しています。 でも今日のブルース アレイでのライブでは、

「たまには歌って」と、珍しく父が言い、CDでも録音している弦セクションでの美しい編曲で

ドラマーから小林 桂になって久しぶりの曲を何曲か歌いました。 ジンとしました。 美しくて。

父のアレンジは聴いた事ある曲がこんなに自然にオリジナルなってしまい

心に染み入る美しい部分やユーモラスな部分、クラシカルな部分とジャズの乗りが融合して

客席が爆笑する面白いシーンもあって楽しい。 でも書いている時は毎晩徹夜らしい。

聴いた時に難しく感じさせない音ほど、やる側には緻密な計算があって難しいのです。

マイケルのTシャツ

ひとつ前のブログへ

 

2011.1.31

1/27早朝、新幹線でウトウト…ふと目を開け窓を見ると!

外は大雪!真っ白の中ときどき景色が浮かびあがるけど、

後は白いスクリーンを通して見る様に、何も見えない真っ白な霞の中をノロノロ走る鈍幹線。

景色が浮かびあがった時の車窓。

今冬初めて見る雪景色に暫し感動! 豪雪地方の方には申し訳ない、ない物に憧れる東京人で。

午前中に京都着、京都FM局にて“サニーサイドバルコニー”出演。

アルファステーション : http://fm-kyoto.jp/blog/sunny_side_balcony/

終了後、駆け足で新幹線駅に戻って、プレイヤー一同が東京から乗車して来る車両を待ったけれど

雪で遅れており、ホームは激さぶ! 寒いよ」〜と凍死寸前でみんなと合流し大阪へ。

そのまま、サウンドチェック突入し、すぐにホットになって開演まで楽屋でタコ焼き、豚マン、うま!

約一年ぶりのビルボード大阪、既に皆さんがBBSで嬉しいレポして下さっているので、

こちらは打ち上げ写真を! 皆さん次のライブで初めて聴く人たちのために、曲目伏せての気遣いをありがとう!

次号ファンクラブ通信でもツアー日誌書くからネ! 

  

1/28 帰京したら、留守宅に一年ちょっとぶりに会う兄夫妻が帰国していた。 日本の寒さに震えあがっている。

持ち帰ったお花や、各地でいただいたお花で一杯のテーブルでおうちゴハン並んで食べた。

明日の山野楽器でのサイン会ライブで是非、兄と共作の「SCENES」を初・聴いて貰いたい。 幼い頃は威張っている弟だったらしいけど、

実は英詞にはボクの強い味方。 兄は日本より海外の方が既に居住年数が長くなったそうだ。

そして1/29はニッポンで一番、地価が高い銀座の山野楽器のインストア・ライブ。 アルバムのタイトル・チューンにもなった

「SCENES」を聴く兄。 互いに照れくささもあって素知らぬ雰囲気で、兄も感想など述べない。

全国各地から来られた沢山のCDファンの方々。 いただくファンレターの中にも、

13年分のボクのCDを全部持っているのに、やっと念願叶って初めてライブで生を聴く、

と書かれている方なども多数いて、有難く胸が一杯になるのです。 CDの果たす役目も浮かばれます。

PCのライブ情報は全く不可の環境に在住している方達。 ボクも13年分の皆さんのお便り全部を持ってるヨ。

色々な感謝の積み重ね、こちらこそありがとう。 心から。

さて、明日は父とブルースアレイで久々の桂太鼓になって、弦楽器の連中とこれから新曲リハーサル。

太鼓のボクは、太鼓を練習する暇がなかなかないから、ほとんど初見で本番になるのです!

でも太鼓は大好き。

2011.1.21

2011.1.17Billboad Live Tokyo

東京は空気がおもいきり冷たい快晴が続いています。 もうカラカラです!

1/17 朝5:45 あの朝を思い、胸がキュンとなりました。

16年前、学校に登校する前に不吉なNewsをTVで観た朝をはっきり覚えています。

その後、知り合った神戸の甲南高校のビッグバンドの仲間の中にも

同え年のJazzプレイヤーになった人たちが数名いるからいつか紹介するね、きっと。

この日のビルボードライブ東京、出演はほぼ一年ぶり。

三階まで吹き抜けになっている天井の高さ分、ガラス越しに見える東京の夜景は

その幕が開けられた時に息を飲む解放感なのです。

どのタイミングで開けられるか、ボクの音楽との相談です。 開くとステージ上の音回りが変わるけどやっぱり早く開けたいな!と。

楽屋での今夜のデザートピザはこんな! 調理スタッフの皆さんありがとう!

楽屋に料理が並ぶと、わ!美味しそうと、手伝いの若いモンからも歓声が上がり、携帯で写真撮って喜んでいる。

ステージ合間も打ち合わせや挨拶が続き、この美味しいデザートにありついた時は嬉しかった。

聴いて下さる皆さんも、迎えて下さるお店側も、沢山の裏側のスタッフ

皆んないつも心遣い深く、ボクの音楽がこうして形になって行くのでした。

 

きれいなお花は、いただいた沢山のメッセージやプレゼントと共に、

1/17の冥福を祈ってこの夜、一か所に集めて飾りました。 ありがとう!

2011.1.19

1/14、名古屋のBlue noteの出演日は、名古屋大雪!の、一歩手前であやうくセーフ!

帰京しなかったスタッフは名古屋足止めになったらしい。 来て下さった皆さん、寒い中ありがとう!

朝、東京発ち、音響チェックから始まって

ずっと楽屋にいるから、外の気温は判らないけれど、全国的に冷え込んでいる。

ここのステージもお馴染みになって、じっくり聴きながら歌うとじっくり音が体に染み込んで来る。

普段、ステージ合間に食事や打ち合わせなどあってサイン会は出来ないんだけど

この日は、1st終了後もすぐCD売り場でサイン会をした。(歌うセールスマン化してます。はい) 

終わってすぐ帰られた方は気がつかなったみたい。 2ndとの入れ替えの短い時間でした。

お楽しみの美味しい差し入れや

お花達はもう春を告げています。

全部終了して外に出るとさむ~~~い! それでも歩いて居酒屋まで行きサラダと名古屋コーチンの鳥にありつきました。

ライブ中はお腹いっぱい食べると苦しくて歌えないから、終了後に本気で食べます。

最近は痩せの大食い、と言われつつあります。 翌日も名古屋を朝発ち帰京したけれど

ボクが名古屋を去ったら、大変な大雪になったみたい。

ボクは暖かい列車で居眠り。 次は東京のBillboad。

写真の整理ができてないから、次回にUpします。 名古屋組皆さんありがとう!

2011.1.13

今日も寒くて晴れ。

昨日は「SCENES」収録メンバーが集まった。

Bassのヤスさんが i-phoneに代えたら面白くって・・」って言って

遊んでる。 音のチューニングメーターみたいな無料ソフト(?)で

自分で声を出し、「あ~~~~~~!」と唸って、ピッチが動いてしまうのを見て

「わぁ~」と嘆く。 大丈夫、Bassだから。(笑)

b

明日からこの顔ぶれで「SCENES」キャンペーン、名古屋入り。

初ライブ来場の方、皆さんよろしくネ!

(携帯で見ると写真が逆さま!携帯で見てるそこの貴方、携帯を逆さまにして見る事!)

ごめんごめん。

yashi

2011.1.11

あれ? 今日は11.1.11と言う日付で1が五つ並んでいる!

昨日は成人式で20歳を迎えた芸能人のニュースに並び

スポーツ新聞にボクが載っていると言う知らせを聞いた。

普段並ぶ事のない芸能人と並び

重大Newsがない日に突然掲載されるのが新聞内のボク。

昨日成人式を迎えたんではなく、ほんのちょっと(?)前だけどネ(?)

ボクの成人式は。はは。は。

えびぞー騒動収まりつつ大スクープがない1.11平和で寒い朝。

そーゆえばこの取材を受けたのは11月末日。

事務所の木にイルミネーションが灯り、今はもう灯は消えてしめ飾りも片付いた。

でもまだ年賀状のサインは半分も終わっていなくて落ち着かない。

若い頃は凝ったサインにしていたけれど、追いつかなくなって

今のサインになった。 これからしばらくのライブでもサイン会は続けるから

寒い中、会いに来てね。

ここの所、東京も冷え込んで外を歩くと耳が痛い。

たったほんのちょっと前に通り過ぎたあの極暑はなんだ?

成人式の振り袖も各地で大雪の中、寒そうな着物姿を見た。

東京は相変わらずの晴れ続き、でも夕べは温度は1度に迄下がり

風が冷たくて毛糸帽子を被って歩く。 でも又、あっという間に春が来る。

2011.1.1

新しい年。 みんなと一緒に良い年にしましょ。

東京はお正月晴れの良い天気です。

豪雪や荒れ模様の土地にお住まいの方、移動の途中で足止めをくらっている方、

無事を祈っています。

1月14日は名古屋ブルーノートに行きますヨ~

サイン会もやるからネ!アルバム購入まだの方、サインします!

お友達にプレゼントの分もサイン入りでひとつ!と、売り込みです・・

顔や本名判らないけど、ハンドルネームでBBSで書き込みしてくれている方、

ハンドルネームで名乗りをあげてネ。(ニコニコ)

いつも寒い思いをして待たせているから、

今年は暖かい日だといいね!

ひとつ前のブログへ

 

前のブログ頁へ

つぎへ続く

JUST SING     ボクの掲示板へ   小林桂オフィシャルサイトクのオフィシャルイトへ  
CONTACT

 

copyright November.2009 : Shiny's Office Inc. All Rights Reserved.  By Kei Kobayashi flash photo design by Kyoko.M